2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリア・プロダクション『ジュヌン―狂気』@新宿パークタワーホール

何か書かなくてはと思いつつも、うっかり先に読んでしまった劇評が洗脳。特にエグリントンみか氏の劇評を読んだら、私はこれ以上に言語化もできなければ、これ以上に書きたいこともないな、という気がして断念。そういう問題ではないのだろうが。 http://tif…

アメリカ合衆国へ行く。

三度目のアメリカ合衆国。一度目は、高校生の時の西海岸、ホームステイ。二度目は、大学時代に、NY。そして今回またもや西海岸。初めてアメリカへ行った時若かった私は、 なんて素敵なところなんだろう、フリ―ダ――ム!! ここに将来は住んでやるー!! とか…

当たり前といえば当たり前のこんな事実。「わりと「そういうもの」」であったはずの学問研究が、いつしかどう描いても不安な未来(これも私自身が勝手にとは言わないまでも描いているものであるが)に侵食されて、すっかり‘不幸’な今を生きていた私に喝!!最…

メールの返信までの速度

ここでは主に携帯のメールについて思い浮かべていただきたい。もちろん常時PCの前に居座って、メールチェックがいつでも可能だと言う人ならそれでよし。基本的には、私自身は、返信がはやい。そこに特別な情緒など入れる間もなく、とりあえず覚えているう…

20世紀の戯曲(2) 現代戯曲の展開

本書は1998年2月に刊行された戯曲論集『20世紀の戯曲日本近代戯曲の世界』の続編である。近代以降戦前までの戯曲論を収めた前書に続き、本書では戦後から80年代のつかこうへい登場以前までの戯曲を取り上げ論じている。第一部「新登場の劇作家たち」では、戦…

ブログはじめました。

ブログはじめました。何故かって?「ブログはじめました」って言いたかったんです。ただそれだけ。いつも時代から一歩後れて。 人生は劇場 真夏の世の夢 まだ微妙に冬ですけどね。暦では春なんでしょーけどね。