2009-01-01から1年間の記事一覧

『ディアドクター』@新宿武蔵野館

『蛇イチゴ』、『ゆれる』に続く、西川美和監督の3作目『ディア・ドクター』。釣瓶師匠演じる、過疎化の進む農村で皆から絶大なる信頼を寄せられていた唯一の医者の失踪から物語は始まる。人間のどろどろを超えた本音のところの感情の襞とか、間合いとか、や…

劇団、本谷有希子「来来来来来」@本田劇場

作・演出:本谷有希子キャスト:りょう 佐津川愛美 松永玲子 羽鳥名美子 吉本菜穂子 木野花新婚1ヶ月で夫に逃げられた妻蓉子を演じるのがりょう。蓉子がいびつな献身をささげることになる義母を木野花、義姉を松永玲子を演じ、夏目家の家業である麩焼き場に…

『ノルウェーの森』×トラン・アン・ユン監督

企画の案が浮かばずにうだうだうだうだ、だだだだだ・・・としていたら、『ノルウェーの森』映画化の文字が目に飛び込む。映画化かぁ・・・と、ちと複雑というかなんとも言えん思いに包まれようとしたその時、脚本・監督にトラン・アン・ユンの文字が飛び込…

NYLON100℃ 33rd SESSION『神様とその他の変種』

NYLON100℃ 33rd SESSION 『神様とその他の変種』@下北沢 本多劇場作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ昨年あまり冴えなかったのに比べ、2009年はどうやら芝居の当たり年。2007年のベストはケラさんの『わが闇』だったけれども、今年もいまのところのベ…

本棚の整理。

来月には新しい同居人がやってくるため、現同居人の善意というか、ある種の素晴らしきいい加減さによって、彼女の部屋の壁一面を占拠させていただいている‘私の本棚’をなんとかして自身の部屋へ移動させねばならず、本の整理をせこせこと始める。予想通りで…

『医療志民の会』設立記念シンポジウム。

『医療志民の会』とやらが設立され、その記念シンポジウムとやらに足を運ぶ。日本の医療崩壊が切実なものとなる中、患者と医療者の協働の重要性はより一層強く叫ばれており、そうした流れを受けて発足された会なのだろう、と行ってみれば。医療者間でも合意…

宮沢章夫『アップルの人』

ストレス発散は宮沢章夫に限る! かどうかはともあれ。 ここんとこの風呂場の友は、もっぱら、宮沢章夫の『アップルの人』。日々湯気でヘロヘロになっていくことなどお構いなし。ちびりちびりとやるのである。ストレス多き日々を送る人にお勧めいたしやす。…

野田地図『ハイパー』@Bunkamuraシアターコクーン

メッセージは、シンプル。観客へ投げられるボールはストレート。夢の遊眠社時代から野田作品を観ている方々にはもの足りないのかもしれん。でも、野田さんという人はやっぱり時代感を読むのがとってもうまい劇作家なのだと思う。ちょっと説教じみている面は…

年賀状。

大学時代の恩師からの年賀状。 その1:そろそろ結婚も考えなさいね・・・ 大台を迎え、いままで無縁だった結婚プレッシャーなるものを新年からひしと感じさせられていたわけですが、まさか恩師から年賀状でプレッシャーがかかるとは! その2:どんな大人にな…