アメリカ合衆国へ行く。


三度目のアメリカ合衆国

一度目は、高校生の時の西海岸、ホームステイ。

二度目は、大学時代に、NY。

そして今回またもや西海岸。

初めてアメリカへ行った時若かった私は、


なんて素敵なところなんだろう、フリ―ダ――ム!!
ここに将来は住んでやるー!!


とか何とか思うくらいアメリカを好きになった。

しかし、大学に入る頃には、よくいるアメリカ嫌いの人間になり、

国際関係というよくわからん学問を学ぶうち、さらに嫌いになった。

けれど、結局、否定しようが肯定しようが、アメリカはアメリカで。


絶大なる欠点のかわりに、偉大なる長所。


ヨーロッパに一年弱住んでいた時に私はよく考えていた。

世界が終る時っていうのは、世界からマクドナルドとコーラが消えてしまう時なんじゃあなかろうか、と。いや、むしろ、どちらが先に消えてしまうのだろうか、と。


大好きで大嫌いなアメリカ。

おそらく世界で一番愛され、一番憎まれているであろう国。


行ってきまーす。