2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「HEADWIG AND THE ANGRY INCH」@パルコ劇場

三上博史演じるヘドウィグ。去年上演され好評を博した舞台の早速の再演。 昨年の舞台は2004年ベスト舞台de賞と言ってよいくらいの強い衝撃を私に喰らわせた。 初演の印象が強烈過ぎた・・・?? とはいえ。 ヘドウィグの下品さの中に潜む崇高さ。 グロテスク…

「カラフト伯父さん」

トム・プロジェクトプロデュース「カラフト伯父さん」 作・演出 鄭義信 出演 岡田義徳、冨樫真、ベンガル 吉祥寺シアターのこけら落とし公演。演出の鄭は以前に新聞の夕刊でエッセイ書いていたので知っていたくらいで、作品を見たのは実はこれが初。 学生券…

シャウビューネ「ノラ」

ドイツのシャウビューネ劇場「ノラ」@世田谷パブリックシアター 05/6/18PM2時 モダーン且つお洒落な内装の家の内部。そこで繰り広げられる一組のカップルとその周辺の人々とのやりとり。 一回転する舞台装置は角度を変えて見せることで人物の感情や状況の…

斉藤環『「負けた教」の信者たち』

「負けた」教の信者たち - ニート・ひきこもり社会論 (中公新書ラクレ)の書評を読んで、本屋へ。 ついでに何故か香山リカ生きづらいたち (講談社現代新書)も買ってしまう。 でもって何故かついでの香山リカ先生から読み始めると・・・あぁ、予感的中!若者分…

仮想敵国@池袋サンシャイン劇場 7時開演

ケラやら長塚やら千葉雅子やら倉持さんやら現代の人気劇作家たちによる脚本。 どのパートがどの劇作家の書いたものだかあてっこしながら見ると楽しい。 理屈とか抜きに楽しかった。 一緒に行った友人たちにはあまり好評ではなかったパーツ(残念ながら長塚担…

[できごと]Tahiti80!!

行って参りました、Tahiti80!! ヤバイ、ヤバイです。 超スウィートです。 マジで恋する5秒後(状態)です、ハイ。 サンクス、G。

何気なくという洗脳

昨日紹介した若桑みどり「イメージを読む」。 何気なく手に取ったと言ったが、確かにそうなのだが、ふと思い出して本棚にあった高山宏「表象の芸術工学 (神戸芸術工科大学レクチャーシリーズ)」をパラリ。 あぁ、やはりここでしたか。しっかり紹介されており…

若桑みどり「イメージを読む」

本屋で何気なく手に取った一冊。電車の友。面白い。

中山さん。

http://blog.goo.ne.jp/goocm/e/d13933f2f3c968452d1c584dfad45add 阿佐ヶ谷スパイダースの中山祐一朗がやっているのだが。 妙に身につまされた土曜の午後三時。

山の手事情社『銀河鉄道の夜』@東京芸術劇場小ホール

相変わらずここの舞台装置&衣裳はスゴイ。 宮沢賢治をやると聞いてどんなものになるのやら想像もつかなかったが、山の手風にうまく料理をしていた、とは思う。 けれどやはりいつもの山の手と比較すると、コトバが、宮沢賢治のコトバが、きちんと身体化され…