山の手事情社『銀河鉄道の夜』@東京芸術劇場小ホール


相変わらずここの舞台装置&衣裳はスゴイ。


宮沢賢治をやると聞いてどんなものになるのやら想像もつかなかったが、山の手風にうまく料理をしていた、とは思う。


けれどやはりいつもの山の手と比較すると、コトバが、宮沢賢治のコトバが、きちんと身体化されておらず物足りなく感じたのも事実だ。役者が宮沢のコトバをうまくのせることができずに消化不良をおこしていたように思う。


しかし地の文を語る者と役を演じる役者との二者一組かつ地の文を語る者を盾として会話体を語る役者の例えばジョバンニとカムパネルラの二人一役を演じるのはおもしろい演出だった。


もう一回みることになっている。ってわけで詳細はまた。


日曜までやっているので、ちょっと違う宮沢賢治の世界をのぞいてみたい方には足を運ばれることをおススメする。