『パコと魔法の絵本』@吉祥寺プラザ

友人に誘われて。

原作が後藤ひろひと、監督が『下妻物語』や『嫌われ松子の一生』の中島哲也なだけあって、ちょっとぶっ飛んでて、でも人間味あふれてて、な映画。


〜あらすじ〜

阿部サダヲ演じる堀米の回想から始まり、舞台は、患者どころかお医者さんや看護師にいたるまで、ちょいと変わった人たちばかりが集まった病院へ。

中でも、役所広司演じる、一代で財をなしたとある大会社の会長は、誰もが手を焼く偏屈な頑固ジジイ。

けれども、交通事故のせいで記憶が一日と持たなくなってしまい、毎日同じ絵本を読み続ける少女パコと出会い…



阿部サダヲ山内圭哉はいつもながら(のキャラクター?)として、役所広司國村隼上川隆也妻夫木聡らの芸達者なこと!

やっぱり役者ってすげぇーなーというところで唸らせられる映画じゃった。

加瀬くんもよかったけど、小池栄子もやるなぁ!と改めて思ってみたり。

アンナちゃんはそのままアンナちゃんな感じでハマリ役。

なんといっても、パコ演じてたアヤカ・ウィルソンちゃんが可愛らしい!

あ、劇団ひとりも出てるよ♪

『子どもが大人に、読んであげたい物語』と銘打たれているとおり、子どもも一緒に楽しめる大人のためのファンタジー