永山マキ “ことり小屋スペシャル”@Live Bar & Italian Restaurant Strings


モダーン今夜の永山マキちゃんが吉祥寺でライブをやるというので行ってきた。

場所は、以前よりずーっと気になっていたものの敷居が高い気がして足を踏み入れられずにいたStrings。

出演者は、マキちゃんのほかに、宮嶋みぎわ(p)さん、そして宮嶋さんの師匠でもある香取良彦(vib)さん。


初めてモダーン今夜の『名犬ジョディー』を聴いたときの衝撃は今でも忘れない。

どうしようもなく切なくって、愛おしくて、泣けた。

で、モダーン今夜が好きになった。

でも、ジャズの(というかソロの?)永山マキも本当にいい。


1set目は、マキちゃんと宮嶋さんが一緒に訪れてきたばかりのNYがテーマ。

『New York, New York』や『Over The Rainbow』…最後は『Flor de lis』。

子どもの頃大好きだった『メトロポリタンミュージアム』も!!

宮嶋さん作曲の『Gate C 121』もよかった。

2set目。

すっかり気に入ってしまったのは、宮嶋さん作曲の『The Parade Of The Pudings』。

プリンのうた。とっても愉しくってウキウキするTUNE。

朝から聴いたら楽しく会社に行けそうだ。

宮嶋さんのキャラがそのまま反映されているようなチャーミングさ。

香取さんとの師弟デュオで息もピッタリ。

だけれど、まだ録音されていないんですって。残念。

アンコールのアンコール、ラストはミュージカル「アニー」から『Tomorrow』。

本当に泣ける。


今宵は永山マキちゃんの素晴らしさを再確認。

マキちゃんという人を通じて、宮嶋さん、香取さんという人たちと出会えたことも嬉しい。

マキちゃんと宮嶋さんの息の合ったトークも愉しかったなー(合い過ぎて、もはやトークショー?)。


Stringsのマスターがこれまた素敵な方で、吉祥寺の奥深さを改めて痛感。

もっと早くに足を踏み入れていればよかったよー!

住み始めてもうすぐ10年にもなろうとするのに、まだまだ知らないことが多過ぎるよ、吉祥寺。

今夜は本当に心の底から愉しい一夜だった。

吉祥寺、やっぱり素敵な街だー(って、興奮冷めやらぬな感じ?)。