金曜の午後。


祖母の初盆で実家へ帰省したため既に夏休みは水曜で終了。


恐ろしく眠りこけた。寝るか食べるか。


こんなに眠りこけるほど疲れていたらしいことに驚く。


眠るのみでなにもしなかったことに悔しさいっぱい。


というわけで、本日の午後代半休で一挙に取り戻してやろうと、
まずは銀座シネスイッチへ。


お目当ては、アルベール・ラモリス監督の『赤い風船』。
http://www.cineswitch.com/movie/now.htm


不朽の名作といわれつつ、権利諸々の問題によりなかなか観ることがなかなかできんかった・・・作品がデジタル・リマスターによって甦った!ということらしい。


風船の演技(?)もさることながら、監督の息子パスカル・ラモリスが演じてる男の子がね、雨が降って風船と一緒にぷら〜んと道行く大人の傘に入っちゃう感じとかね、風船が一緒だからバスに乗れなくてぷぅっとしてるなんともいえん表情とかね。


まぁ、時間があったら、こんな文章読んでるより、観に行ったほうが早いよね。


ちなみにシネスイッチ、金曜はレディースデーで900円。素晴らしいね。


その後、せっかくの銀座だからと歌舞伎座へ。


一幕見で『酒呑童子大江山酒呑童子)』。


酒呑童子勘三郎さん。


舞踊劇も楽しいけど、久々に歌舞伎を観たら、がっつり通し狂言が観たくなったよ。